ユーキャンのボールペン字講座で字はキレイになるのか?

パイロットペン字講座を始めて約半年・・・

さぼりながらも何とか続いてます。

どーも、エクアのコーヘーです。

5年前にユーキャンのペン字講座死に物狂いで受けてました

僕が今やってるペン字講座は文具メーカー「パイロット」の通信講座です。

実はこのパイロットの講座をやる5年ほど前

有名な「ユーキャン」のペン字講座をやってました。

コーヘー
懐かしい・・・

このユーキャン半年コースで31000円とわりかし値が張ります。

しかも、これ家計ではなく僕のお小遣いで受けてました。

そりゃあ必死でしたね。練習はもちろん支払いでもw

当時の月のお小遣いって5000円でしたから(-_-;)

コーヘー
中学生でももう少しお小遣いもらってるぞ・・・

ユーキャンはそんな貧民にも受講しやすいように16回まで分割払いが可能でした。

もちろん1980円を16か月かけて支払いました。

ユーキャンのペン字講座で成果はでたのか?

実際にこのペン字講座で字が美しくなるのか気になる人も多いとおもうんで

講座を始める前と後で比べてみようと思います。

 

ユーキャンのペン字講座では講座を始める前に

まず自分の住所と名前を添削してもらいます。

講座を始める前の字・・・

コーヘー
汚すぎて終わってますね

突っ込み所が多すぎて添削してくれる先生も諦めてたと思います。

すぼめるとしか言えないとかw

さあ、ここから僕の字がどう変わっていくんだろうか?

とりあえず毎日20分間練習して1か月・・・

添削2回目

〇をもらうことができました💕

きっと一回目より進歩したんだと思います

この調子でがんがんいくぜー!!

さらにもう一か月練習

添削3回目

前回の「鍋」という字は良かったみたいだけど

「真」の字がいまいちでした。

コーヘー
なるほど、間隔は等しくか・・・

漢字をキレイに見せるにはちょっとしたコツがあるみたいです。

このころになると自分の名前と住所以外にも添削課題も少しずつキレイになってきました。

あ・・・添削課題の方はもう捨てちゃったけど

添削4回目

4回目から最終の6回目までは横書きの練習

ついに課題も残り半分で気のせいか先生の添削も厳しくなってきたような(-_-;)

まるを貰えなくなってしまいました。

ハア・・心が折れてきた・・・

 

添削5回目

この頃は完璧に心が折れてました。

前回の方が字もきれいだったような気がします。

コーヘー
お金払ってるし頑張らないと~でも面倒くさいよ~

そして・・・

運命の6か月目

果たしてヤル気スイッチが見つかったのか?

 

 

 

添削6回目!?

すいません・・完璧にヤル気が無くなって添削出してないw

字も明らかに汚くなってます。

確かに始めた時の添削課題の教科書はこんなにも使いこんでるのに

最終巻は新品のままだし

始めた頃とのヤル気の違いよ・・・

結論

わかりきったことなんだけど

ユーキャンのペン字講座も何でもやり続ける事が大事みたいです。

例え大金を払って勉強しててもやらなくなったら一気に元に戻ってしまいますね

ボールペン字講座はじめて3か月目ぐらいの課題

この頃はヤル気もあって一番キレイだったかも・・・

6か月間のペン字講座終了した後は1年間支払いに追われる苦い思い出でした。

僕が最近読んだ本で書いてたんだけど

筋トレでも一番難しいことは「継続すること」らしいです。

自分に勝たないと・・・

 

さて

パイロットのペン字講座であの頃のリベンジしたいこの頃

今度こそは続けよう・・・