【園田 美容室】美容師が使ってるハサミと工作バサミって何が違うの?

美容師の道具でとても大切なカットシザー

安い物は5000円ぐらいから高価な物は20万円ぐらいする物まで

いったい工作バサミと何が違うの?

今日はそのへんを詳しく解説したいと思います。

どーも、エクアのコーヘーです。

美容師が使ってる鋏と工作バサミって何が違うの?

僕が愛用してるカットシザー(鋏)

これは4年程前に買った鋏で確か10万円近くしたような。。。

これは妻が愛用してる事務仕事で使ってる鋏

値段は500円ぐらいだと思います。

明らかに刃の輝きが違いますね。

持った感触もプロ用は手に吸い付くような感触があります。

誤って落としたりしたら一瞬で刃が欠けたり鋏の調子が狂ったりするから持ちやすさは相当大事です。

僕が買う時に最も重視するところですね

一方事務用のハサミは重いし持ってるだけで疲れてくる…

フィット感はほぼ無いに等しいですね

まぁ当たり前か・・・(゚_゚i)

プロ用のハサミの持つところ

親指と薬指を穴に入れて小指を突起にかけるようになってます

一方事務用のハサミは手をかけるというより

人差し指と中指を両方入れれるようになってます

力を入れる事を重視してるんでしょうね。

ついつい癖で薬指を入れてしまいます

これはきっと職業病でしょう

大体の美容師は工作バサミなんか使う時も薬指を入れる習性があります。

プロ用のハサミの切れ味は凶器レベルです。

刃に手が触れただけでサックリと切れて出血してしまいます。

髪の毛を切るときに刃が傷んでると髪のダメージやパサつきの原因になるので

手入れは毎日メチャクチャしてます。

今日はそんな僕のハサミの自慢話でした。

でわ〜

 

エクアの電話番号

06-6491-7785

空席状況・ネット予約はこちら

beauty.hotpepper.jp
クーポン・メニュー選択(ヘアルーム エクア(hair room e9ua))|ホットペッパービ...
http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000250949