ボディソープで頭を洗ってはいけないの?

アメブロでブログを書いてた時は基本プライベートネタばかりだったけど

ワードプレスで書くようになってからは

なるべく世のため人の為になるような記事を書こうと心に決めました。

「世のため人のため』という人間に限って、どこかで必ず自分のためになるような動きをしているものだ。だから人の為と書いて『偽り』と書くんじゃ」

こんにちは尼崎園田にある小さな美容室「エクア」の
偽善者コーヘーです。

言葉とは奥が深いです・・・

人の為と言いながらヘアケアネタも自分の為に書いてます。

今まで勉強したことや本で読んだことをアウトプットする事で知識も再認識できたり・・・

ブログを通して自分も勉強させてもらってるこの頃です。

さて今日の本題・・・

ボディソープで頭皮を洗ってはいけない?

よく銭湯に行くと見かけるのがボディソープで頭から顔と身体まで洗うおじ様。

豪快で見ていて気持ちが良いのですが、

僕個人の意見としては特殊なボディソープ以外は洗わないほが良いです。

「シャンプーもボディソープも洗う物なのにダメなの?」って・・・

ボディソープとシャンプーでは内容成分が違います

洗浄成分を見てるとシャンプーと似たものが多く感じます

最近は敏感肌の人向けににアミノ酸を使ったものがあったり・・・

「これって頭にも使えるやん」とか思ったりしたけど

大きな違いがありました!!

シャンプーには髪のすべりを良くする為にシリコンやノンシリコンの物でもそれに代わる

何らかのコンディショニング成分が入っていてます。

その為ボディソープで頭を洗うと髪をコートするものがなく摩擦で傷んでしまったり

キシキシします。

「坊主だったらボディソープで洗ってもいいんじゃね?」

坊主だったら髪をサラサラにする必要もないし何でもいいんじゃね?ってなるけど

シャンプーにはサラサラにする成分や頭皮の汚れを落とすだけではなく頭皮のケアになる成分を含んだものも多くあります

だから薄毛や脱毛のリスクもシャンプーよりボディソープで洗った方が確実に高くなりますよ

ただし坊主の場合はシャンプーは使ってもリンスの必要はないと思うけどね。

あ…

こんなブログを書いてる最中に今年絶対とりたい資格「毛髪診断士」の入会案内が届いた…

これ採ったらまた沢山アウトプットできる事が増えそうです。

さてベンキョしよ