ワカメを沢山食べると髪がフサフサになるって本当?

昨日の営業前

髪が明るいとチャラいって言われるので

セルフカラーで髪色を暗くしました・・・

ペタペタ

ペタペタ・・・

おっ!!いい感じじゃね?

かなり満足な仕上がりだったので妻に感想を聞いてみました。

コーヘー
どう?真面目そうに見えるやろ?
え?コボちゃんみたいやで

コーヘー
コイツですか?
そうそう!!

コーヘー
確かに似てるかも・・・(;’∀’)

どーも、エクアのコボちゃんです。

コーヘー
はあ・・・また近々カラーします

都市伝説「ワカメで髪がフサフサになる」って本当?

ワカメを食べると髪がフサフサになったり美髪になるって都市伝説

誰もが一度は聞いたことがあるはず

僕も遺伝的に薄毛リスクが高いんで信じて食べまくってました。

結局のところどうなんだろ?

本当にワカメを沢山食べると髪って増えるのか?

結論から言うと・・・

ズバリ増えません!!

髪の毛の主成分は

ケラチンというタンパク質です。

ワカメの主な栄養素は

カルシウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛・ヨウ素・葉酸・ビタミンA.K・食物繊維です。

ワカメには髪の成長に必要なミネラルや亜鉛などは含まれてるけどタンパク質が少ないんです。

髪の健康には海藻類と一緒に肉や魚などに含まれるタンパク質を補ってあげる必要があります。

ただし・・・

これらの栄養素は髪にはとても大事な栄養素だけど

厳密にはこれを食べると髪が増えるという食事は今のところ実証されてません。

摂らないよりかは摂った方がいいけど・・・

頭皮マッサージなどの日ごろの頭皮ケアが一番大事だと思いますよ

ワカメを食べ過ぎると危険!?

ちなみにワカメにはヨウ素というミネラルが含まれています。

この成分は甲状腺ホルモンの生成に役立ちます。

しかし、ヨウ素を摂取しすぎると過剰に甲状腺ホルモンが生成されてしまい

バセド病などの甲状腺の病気リスクが高くなってしまいます。

結局は・・・

バランスの良い食事や日ごろのケアが髪にも身体にも良いって事ですね・・・

~4/19(水)現在の空き状況です。~

4/21(金)9時〜2時間.17時半~

4/22(土)満席ですm(__)m

4/23(日)15時半~

4/24(月)定休日です

4/25(火)満席ですm(__)m

4/26(水)14時~4時間

4/27(木)余裕あります。

4/28(金)16時~3時間

4/29(土)満席ですm(__)m

4/30(日)11時半~5時間

空き状況はあくまで目安ですので
お気軽にお問合せくださいませ。

エクアの電話番号
06-641-7785