冷やしシャンプーは薄毛リスクを高める!?って話

 

先日パソコン用バッグで有名なコート&シエルのリュックを買いました💚

コーヘー
これで僕もなんちゃってノマドだぜ!!

いつかこのリュックを背負ってスタバでドヤりたいと思います。

どーも、エクアのコーヘーです。

さて、そんな自慢話はどうでもいいとして・・・

今回のテーマは冷やしシャンプーについて

夏の理美容室などでよく見かける

冷やしシャンプーはじめました。

この「冷やしシャンプー」って実際どうなのよ?って気になったので

個人的な意見を書いていこうとおもいます。

そもそも冷やしシャンプーとは何ぞや?

ぼくも実際に冷やしシャンプーをやったことがないのでWikipedia先生に教えてもらいました

ふむふむ・・・

冷やしシャンプー(ひやしシャンプー)は、1990年代後半に山形県山形市で開発された洗髪方法、および、使用される洗剤のことで、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系シャンプーを用いて客の洗髪を行う理容室等でのサービスである。頭にのせたかき氷にシャンプー剤をかけて行う場合もある。

wikipediaより

爽快感を出すためにメントール系のシャンプーを使ってかき氷を頭に・・

お店によっては冷水ですすいだりとか・・・

なんか聞いただけでも頭皮に悪い気しかしない(”◇”)ゞ

確かにシャンプーするときの温度が高いと

皮脂をとりすぎて頭皮によくないんだけど

逆に温度が冷たいとどうなのか?てか氷だけどね

 

温度が低いと・・・

基本的に頭皮をすすぐときの適温は38度前後

これは皮脂を取りすぎず適度に落としてくれる最適な温度です。

30度以下になると皮脂が残りやすくなり雑菌が繁殖し匂いや痒みの原因に

さらに頭皮を氷で冷やしたりすると血行不良になり脱毛や薄毛の原因にもつながりそう(;´Д`

メントール系シャンプーについて

メントールは暑くジメジメした時期には爽快感が得られ

「気持ちうぃ~💚」ってなるけど

乾燥肌や敏感肌のようなバリア機能が弱っている頭皮には刺激が強くて抜け毛や炎症の原因になることがあるかも(シャンプーの成分にもよるけど…)

そんな感じで冷やしシャンプーをしてもらう時は色々注意してみた方がいいですね

でわ〜