えべっさんに行ってきたYO!!

えびす様の総本山「西宮えびす神社」

先日、商売繁盛を願って9日の宵えびすに行って参りました。

こんにちはエクアのコーヘーです。

関西に住んでる商売人は一度は行ったことがあると思います

西宮神社の正月・十日えびす

全国のえびす神社の総本社である西宮神社は、古くより篤い崇敬を受け、特に室町時代以降は「えびす・だいこく福の神」といわれるように、えびすさまが福の神の代表となり、そのご神徳は人形操りや謡曲、狂言などの芸能を通して全国津々浦々にまで広まっていきました。

正月初詣の参拝者は約50万人を数え、1月10日を中心に9日から11日までの3日間行われる「十日えびす」は、阪神間における最大の祭典として広く全国に知られ、約100万人に上る参拝者で賑わいます。

西宮神社のHPより

サイトの紹介通り

初詣以上に最寄駅の阪神西宮駅から異様な盛り上がりを見せてるようです。

出店の数もすごいけど

人の数は恐ろしくすごいです!!

屋台からするいい匂いの誘惑に負けそうになりながらも

とりあえずは境内を目指して進んでいくのですが・・・

何コレ?最後尾って・・・

どうやら今年も恐ろしい人で入場規制がかかってました。

てか、境内のはるか手前から入場規制とは

今までで初めてです。早くもお家に帰りたくなりました

でも妻と話し合ってしぶしぶ並ぶことに

これだけ人がいてると風邪菌とか飛んでそうなのでマスク装着

妻よ不審者みたいになってるぞ(汗)

並ぶ事40分・・・

ようやく鳥居が見えてきました。

「もう少しで中にはいれる・・・」

期待して待っていると横から割り込んでくる人が・・

こらこら

ちゃんと並んでよ~

よく見ると警察の方でした。

も、もしや!?

まさかの・・・ここで再び入場規制ですか?

茫然とする妻

結局鳥居をくぐれたのは並びはじめて1時間後でした。

もう外も薄暗くなってるし

たぶん今日だけで100万人はいてると思います・・・

中に入ってからも本殿まで入場規制がw

結局お賽銭いれるのに3回も入場規制にかかってしまいました。

来年は近場の尼崎か服部えびすに来よう・・・

お賽銭をいれる所もお金がビュンビュン飛び交ってます。

皆さんオーバースローで投げてるしw

賽銭を入れる時は必ずアンダースローでいれましょう

しかし、辺り一帯は小銭が沢山おちてます。

ここで一儲けできそうな・・・

横にいるカミサマに怒られるので拾わなかったけど

お賽銭は「良いご縁がありますように」と5円玉

妻は「五重に良い縁がありますように」と15円

てか、そこは50円玉じゃないんだ・・・

妻よなんかセコイぞ・・・

さて今年も商売繁盛!!

良き一年となりますよーに。