どうしてヘアカラーしたあとシャンプーしてはいけないの?

一昨日と昨日とお休みをもらって旅行に行ってきました。

しっかり充電もできたことだし

今日から一週間フルパワーで頑ろう

どーも、エクアのコーヘーです。

ヘアカラーのあと髪をあらってはいけない理由

ヘアカラーのあと美容師さんから

「今日はシャンプーしないでくださいね~」といわれると思うけど

これ何でなの?

実はこれには理由があってヘアカラーには

髪の表面(キューティクル)と呼ばれるところを広げる作用があり

その広げた中に色味(染料)を入れていくようにできてます。

そして髪の内部に入った染料は酸素とふれあいながら徐々に定着していくんです。

ちなみにこの酸素と染料の反応のことを酸化重合っていうんだけど

そして、反応が終わって完全に定着する期間がだいたい1週間から10日ぐらいと言われ

特にヘアカラーをした後の24~48時間が今後のカラーのもちに大事なわけです

その間にシャンプーしてしまうとキューティクルが開いてせっかく染めた染料が抜けやすく

なってしまうんです。

本当はヘアカラーした当日は洗わないほうがいいんだけど

どうしても気になる場合はぬるま湯でながすようにしましょう