美容師がお客様の前髪を切るとき瞬時に考える10の事。

どーも、エクアのコーヘーです

今日はちょこっと新大阪まで来てます。旅行じゃないですよ

全5回のカットのセミナーの2回目です。

本日のセミナーのテーマは前髪カット

美容師用語ではバングカットって言ってます。

前髪カットって頭全体のパーツの中でもかなり重要なんですよね

雰囲気の大半は前髪で決まると言っても過言ではないのです。

だから手っ取り早くイメチェンしたい時は

巻紙やレイヤー(段カット)を入れたりなんかより

前髪をイジるだけでかなりのイメチェンになる訳ですよ。

僕ら美容師は前髪を切るとき

・前髪を作る幅

・前髪の長さ

・前髪の奥行き

・お客様の生えグセ

・おでこの広さ

・分け目

・顔のパーツ

・理想のカットライン

・質感

・ラウンド感

これらを理想の髪型に反映する為

瞬時に判断してカットします。

そんな感性を養う為にも勉強は必要不可欠

そして講師の方が素敵な事を言ってました。

「僕ら美容師はiPhoneのように常にアップデートしていかなければならないよ。」

セミナーなど情報や技術をインプットする事なく長年スタイリストをやってると

カットなどが古い型に収まってしまい自分の得意なカットしかしなくなります。

そして、カットも応用が効かないワンパターンな物ばかりになってしまい

気がついたら古臭いスタイルしか切れない技術者になってしまうんです。

そんなこんなで何年先もセミナーには参加しようと思ったこの頃。

 

エクアの電話番号

06-6491-7785

空席状況・ネット予約はこちら

beauty.hotpepper.jp
クーポン・メニュー選択(ヘアルーム エクア(hair room e9ua))|ホットペッパービ...
http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000250949